総選挙も気になるけど…AKBメンバーのアイドルにかける気持ちがハンパじゃなかった

from 総選挙も気になるけど…AKBメンバーのアイドルにかける気持ちがハンパじゃなかった

AKB総選挙も間近!

2016年のAKB総選挙も間近!
毎年この季節の風物詩となったAKB総選挙が今年も実施されます。

候補受付期間
2016年3月23日(水)16:00~3月27日(日)22:00
投票期間
2016年5月31日(火)10:00~6月17日(金)15:00

すでに立候補期間は終了し、2016年の今年は273人の少女たちが参加します。

ファンのありがたさを感じつつも、厳しい現実を突きつけられる少女たち(´・ω・`)

AKBグループメンバーの平均年齢は17歳!

※()内は兼任メンバーを入れた平均年齢
グループ別
SKE 18.53歳(18.52)
AKB 17.97歳(17.91)
NMB 17.3歳(17.4)
HKT 15.84歳(15.85)

これら4グループの平均年齢は17.4歳。高校2~3年生ということになります。
HKT研究生の平均年齢は14.7歳というデータも。そう、彼女たちは義務教育中の中学生!!

そんな青春真っ盛りの少女たちが、なぜ厳しい芸能界に、しかも人気勝負のアイドル活動という場に身を置くのでしょうか?

★ケース1★ 坂口渚沙(AKB Team8)の場合

Team8の北海道代表♪坂口渚沙(さかぐち・なぎさ)ちゃんは15歳!

自身の考えるアイドル像を聞かれた渚沙ちゃんはこう答えています。

ダンサーとは違ってただ踊るのではなく、歌詞にも気持ちを込めて歌うことと、
みんなに勇気を与えられるように全力で頑張っているのがアイドルだと思う。
アイドルはお仕事ではなく、自分のやりたいことだから…。
みんな仕事とは思っていないと思う。

坂口渚沙ちゃんのハンパじゃないアイドルへの思いが伝わってきます

坂口渚沙ちゃんは北海道で自分の冠番組も持つ、Team8のホープでもあります。それだけに土日も仕事がギッシリ。嫌にならないんでしょうか?

坂口を密着したあるテレビ番組で、学校の休みに合わせて行われる『なぎさのミライ!ドライブ!ティービー』(UHB北海道文化放送)の番組ロケに同行した様子が放映されている。同取材の中でハードスケジュールであることについて問われると、

「(アイドル活動は)勉強と同じくらい大事で、将来の夢のため、自分のために準備する出発点みたいなこと。
中学生らしいことが出来なくても続けたい。やっぱり夢のためだから。」

と語っている。

★ケース2★松井珠理奈SKE48)の場合

SKE48といえば松井珠理奈というくらい、SKEの屋台骨として活躍

SKEのオーディションで合格した直後、シングル「大声ダイヤモンド」のセンターに抜擢。選抜メンバーが発表されたとき、AKBメンバーの中でも「松井?誰それ?」という状態になったんだとか。
しかし自らの力で、その状況を変えてきた珠理奈

レッスンの映像を観てたら、『あんたたち、今この中で一瞬たりとも気を抜かずに頑張ったって胸を張って言える人いるの?』って言ったら、珠理奈だけが『はい』って手を挙げるんですよね。「『ああ、お前はそうだな』っていう感じでしたね(笑)」。

ダンスの先生からのコメント。常に真剣勝負なのが珠理奈の最大の強み

当時11歳。小学生だった珠理奈だが、最初からSKEを盛り上げていく覚悟はハンパじゃなかった

そんな自分のポジションはよく分かっており、自分がSKE48を背負っているという覚悟も持つ。特に公演への思いは人一倍強く、年上だろうが、ダンスを覚えていないようなメンバーには叱り飛ばす。
湯浅「(東京での仕事を終え)フラフラになって名古屋に帰って来ても、公演にはがっちり出るんですよ。なのに覚えていないメンバーがいると、『なんで!? 私は東京であれもやってこれもやってるんだよ。なんでできないの! これしかやってないのに!』って」。出来ないメンバーのせいで、チームやSKE48全体が舐められるのが許せないタイプ。
もちろんそれは誰よりもSKEを愛しているからで、自分自身は誰よりも努力を怠らない。メンバーもそれを知っており、彼女の言葉に異を唱える者はいないという。

自分がSKEを背負っているという覚悟。
名古屋の学校と仕事場の東京を往復しながら、アイドルと学生を両立させる毎日だった

アイドルは遊びでやってるんじゃない。いつも真剣勝負!

真剣に自分の夢と向き合うAKBメンバーたち。
今年の総選挙からも目が離せない!!

Acquisition source

Copyright © 2016 AKB48まとめ【速報】 All Rights Reserved.

 → 続きはこちら http://bit.ly/2gFvNri